蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
文化、ことば、教育
|
著者名 |
佐藤 慎司/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 810// | 1410062465 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本語 国語教育 日本語教育(対外国人)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910176270 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐藤 慎司/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
|
ドーア根理子/編著 |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.9 |
ページ数 |
296p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7503-2848-5 |
分類記号(9版) |
810.4 |
分類記号(10版) |
810.4 |
資料名 |
文化、ことば、教育 |
資料名ヨミ |
ブンカ コトバ キョウイク |
副書名 |
日本語/日本の教育の「標準」を越えて |
副書名ヨミ |
ニホンゴ ニホン ノ キョウイク ノ ヒョウジュン オ コエテ |
内容紹介 |
日本のことば/文化の標準化の過程を言説、教科書、教室での実践という諸レベルから考察。権力関係の動態を明らかにし、研究者、教育者が標準化されたことば/文化にどう関わっていくかを考えるきっかけを提供する。 |
著者紹介 |
コロンビア大学ティーチャーズカレッジ博士課程修了。同大学東アジア文化言語学部講師。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 理論的枠組み(ことばと文化の標準化についての一考) 第2部 言説分析(言語をどのようにして教えるのか―翻訳という実践系 「通じること」の必要性について―標準化のイデオロギー再考 日本語における女性の言葉遣いに対する「規範」の再考察 日本人の思考の考え方―戦後日本語教育学における思考様式言語) 第3部 テキスト分析(「日本語を学ぶ」ということ―日本語の教科書を批判的に読む 日本文化を批判的に教える) 第4部 エスノグラフィー(年少者日本語教育はどのように語られているか―関係論的観点からの批判的検討 作り作られる国語/日本語―言語標準の歴史と保育所での実践 日本語教室におけることばと文化の標準化過程―教師・学生間の相互行為の分析から) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 慎司 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ博士課程修了、Ph.D.(教育人類学)。ハーバード大学東アジア研究学部講師、ミドルベリー大学サマースクール講師などを経て2005年よりコロンビア大学東アジア文化言語学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ドーア 根理子 コーネル大学文化人類学部博士課程修了、Ph.D.(文化人類学)ブルックデールコミュニティカレッジ社会科学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 ことばと文化の標準化についての一考
14-30
-
久保田 竜子/著
-
2 言語をどのようにして数えるのか
翻訳という実践系
32-62
-
酒井 直樹/著 佐藤 慎司/訳 ドーア根理子/訳
-
3 「通じること」の必要性について
標準化のイデオロギー再考
63-82
-
ドーア根理子/著
-
4 日本語における女性の言葉遣いに対する「規範」の再考察
83-105
-
岡本 成子/著
-
5 日本人の思考の教え方
戦後日本語教育学における思考様式言説
106-128
-
牲川 波都季/著
-
6 「日本語を学ぶ」ということ
日本語の教科書を批判的に読む
130-150
-
熊谷 由理/著
-
7 日本文化を批判的に教える
151-173
-
久保田 竜子/著
-
8 年少者日本語教育はどのように語られているか
関係論的観点からの批判的検討
176-191
-
神吉 宇一/著
-
9 作り作られる国語/日本語
言語標準の歴史と保育所での実践
192-211
-
佐藤 慎司/著
-
10 日本語教室におけることばと文化の標準化過程
教師・学生間の相互行為の分析から
212-238
-
熊谷 由理/著
-
11 日本語教育における母語指導に関する言説についての一考察
中国帰国者と在日ベトナム人を対象とした日本語教室の実践を事例として
239-266
-
大久保 祐子/著
-
12 沖縄日系ディアスポラ、国語、学校
ことばの異種混淆性と単一化の民族誌的考察
267-292
-
高藤 三千代/著
前のページへ