検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

いま日本の教育を考える 2

著者名 畑島 喜久生/著
著者名ヨミ ハタジマ キクオ
出版者 リトル・ガリヴァー社
出版年月 2008.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可370//1410054959

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910150792
書誌種別 図書
著者名 畑島 喜久生/著
著者名ヨミ ハタジマ キクオ
出版者 リトル・ガリヴァー社
出版年月 2008.5
ページ数 291p
大きさ 19cm
ISBN 4-903970-10-3
分類記号(9版) 370.4
分類記号(10版) 370.4
資料名 いま日本の教育を考える 2
資料名ヨミ イマ ニホン ノ キョウイク オ カンガエル
巻号 2
各巻書名 「いじめ」問題をどうやって克服するか
各巻書名ヨミ イジメ モンダイ オ ドウヤッテ コクフク スルカ

(他の紹介)内容紹介 子どもをどう見守るのか教師達の永遠の課題。教師が子どもに集中して教育し、「いじめ」を克服する。そのための、家庭や地域のおとなの力の結集。子どもと向き合う教師の“魂”と“魂”のふれあいに解決の道はある。
(他の紹介)目次 第1章 「いじめ」にかかわっての、さまざまな「非」について(学校体制の非と考えられるもの―地に堕ちた教師の権威を、どうやって取り戻せばいいか
児童・生徒間での相互関係の非と考えられるもの―希薄化していく人間関係の回復を、どうやって図っていくか
家庭及び社会の非と考えられるもの―低下しつづける家庭と地域社会の教育力をどうやって取り戻すか
教育行政体制の非と考えられるもの―形式主義の無責任態勢を、どうやって活性化に導くか ほか)
第2章 さまざまな「非」を承けての当面の対応策として(奇を衒うのではなく「正統」を貫く―「学力テスト」を例に
何がノーマルで、何がノーマルでないか
いまの見えにくい「いじめ」にかかわって
「いじめ」の問題を再び「学校現場」に還して―学校の主体性を取り戻す! ほか)
(他の紹介)著者紹介 畑島 喜久生
 1930年長崎県生まれ。長崎師範学校、國學院大学文学部卒業。東京都公立学校長を定年退職後、白百合女子大学・東京学芸大学・山梨大学講師、東京保育専門学校長を経て、現在同校理事。二十年余、小学校国語教科書(学校図書)の編集に携わる。現代少年詩の会代表(「少年詩の学校」主宰)。日本児童文学者協会会員、日本児童文学学会会員、対馬ふるさと大使(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。