蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
スペンサー (大教育家文庫)
|
著者名 |
長谷川 如是閑/著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ ニョゼカン |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1939 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 280.4/1/22 | 0112002589 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010026066 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
長谷川 如是閑/著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ ニョゼカン |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1939 |
ページ数 |
212p |
大きさ |
20cm |
分類記号(9版) |
133.4 |
分類記号(10版) |
133.4 |
資料名 |
スペンサー (大教育家文庫) |
資料名ヨミ |
スペンサー |
叢書名 |
大教育家文庫 |
叢書名巻次 |
22 |
(他の紹介)内容紹介 |
子どもを勇気づけるというのは、子どもが自分を信じ、「価値のある人間」だと感じるようにすること、そして子どもの自信を育て、自分らしく生きる楽しさを自己発見できるよう援助すること。「親のための勇気づけの方法」を学ぶとどのような効果があるのか、STEPの実践法も具体例を挙げて解説。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「いい親」から「責任感ある親」へ 第2章 勇気づけが子育ての始まり 第3章 いきいきコミュニケーションが親子の信頼関係を育てる 第4章 どのようにして子どもの責任感を育てるか 第5章 親も自分を勇気づけて、いきいき親子へのスタートをきろう 第6章 私のSTEP実践記 付録 ミニミニ・セミナーの参考回答 |
(他の紹介)著者紹介 |
柳平 彬 1962年慶応義塾大学経済学部卒。渡米して東洋哲学、経営心理学を専攻。1970年生涯教育プランナーとして独立し、新しい親子関係のあり方を追求するプログラムであるSTEPの日本普及を、心理学者ディンクメイヤー博士とともに推進する。他にStep/ティーン(思春期版)のプログラムや、中学生のための意欲開発プログラムTRANSITION、AIA(心の冒険)、Life Power(人生パワーアップセミナー)などを開発、普及。家庭から職場、さらに地域社会へと一貫した相互啓発をめざしている。現在、グループダイナミックス研究所およびSTEP勇づけセンター所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ