検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

スペンサー (大教育家文庫)

著者名 長谷川 如是閑/著
著者名ヨミ ハセガワ ニョゼカン
出版者 岩波書店
出版年月 1939


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般書庫在庫 帯出可280.4/1/220112002589

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
379.9 379.9
家庭教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009010026066
書誌種別 図書
著者名 長谷川 如是閑/著
著者名ヨミ ハセガワ ニョゼカン
出版者 岩波書店
出版年月 1939
ページ数 212p
大きさ 20cm
分類記号(9版) 133.4
分類記号(10版) 133.4
資料名 スペンサー (大教育家文庫)
資料名ヨミ スペンサー
叢書名 大教育家文庫
叢書名巻次 22

(他の紹介)内容紹介 子どもを勇気づけるというのは、子どもが自分を信じ、「価値のある人間」だと感じるようにすること、そして子どもの自信を育て、自分らしく生きる楽しさを自己発見できるよう援助すること。「親のための勇気づけの方法」を学ぶとどのような効果があるのか、STEPの実践法も具体例を挙げて解説。
(他の紹介)目次 第1章 「いい親」から「責任感ある親」へ
第2章 勇気づけが子育ての始まり
第3章 いきいきコミュニケーションが親子の信頼関係を育てる
第4章 どのようにして子どもの責任感を育てるか
第5章 親も自分を勇気づけて、いきいき親子へのスタートをきろう
第6章 私のSTEP実践記
付録 ミニミニ・セミナーの参考回答
(他の紹介)著者紹介 柳平 彬
 1962年慶応義塾大学経済学部卒。渡米して東洋哲学、経営心理学を専攻。1970年生涯教育プランナーとして独立し、新しい親子関係のあり方を追求するプログラムであるSTEPの日本普及を、心理学者ディンクメイヤー博士とともに推進する。他にStep/ティーン(思春期版)のプログラムや、中学生のための意欲開発プログラムTRANSITION、AIA(心の冒険)、Life Power(人生パワーアップセミナー)などを開発、普及。家庭から職場、さらに地域社会へと一貫した相互啓発をめざしている。現在、グループダイナミックス研究所およびSTEP勇づけセンター所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。