検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

壊された子どもをどう救うか 

著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可371//1410075509

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
754.9 754.9
折紙・切紙

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910247717
書誌種別 図書
著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 4-86089-025-4
分類記号(9版) 371.45
分類記号(10版) 371.45
資料名 壊された子どもをどう救うか 
資料名ヨミ コワサレタ コドモ オ ドウ スクウカ
副書名 不思議の国のアリス現象からの解放
副書名ヨミ フシギ ノ クニ ノ アリス ゲンショウ カラ ノ カイホウ
内容紹介 実際の「もの」や「こと」との係わりや実際の体験をすることなく、非現実で不適切にその「もの」や「こと」を捉える、アリス・シンドロームに漂う子どもたち。様々なケースを紹介しながら、子どもたちをいかに救うか考察する。
著者紹介 1937〜2008年。福岡県生まれ。東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻を単位取得退学。筑波大学名誉教授。著書に「現代しつけ考」「危機を生きる」など。

(他の紹介)目次 いろいろなかたちをきってみよう(2つにおってきってみよう!
4つにおってきってみよう!
6つにおってきってみよう!
8つにおってきってみよう!
10におってきってみよう!
12におってきってみよう!)
きりがみおもちゃをつくろう(いきものをつくろう!
たべものをつくろう!
たなばたかざりをつくろう!
おしょうがつかざりをつくろう!
かおをつくろう!
とびだすカードをつくろう!)
(他の紹介)著者紹介 石井 章仁
 1973年生まれ、埼玉県出身。日本社会事業大学卒業後、学童保育所指導員、私立保育所保育士を経て、東京家政大学大学院家政学研究科修士課程修了。東京YMCA社会保育・保育専門学校専任教員、東京家政大学非常勤講師を務め、現在、城西国際大学福祉総合学部助教。保育士の養成をする傍ら、子育て支援の広場をつくる活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
森 洋子
 1959年生まれ、東京都出身。東京芸術大学美術学部絵画科卒業、同大学院美術研究科修了。城西国際大学福祉総合学部助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
朴 珠鉉
 1959年生まれ、韓国出身。女子美術大学大学院美術研究科卒業後、東京家政大学大学院家政学研究科修士課程修了。埼玉学園大学非常勤講師、東京YMCA社会保育・保育専門学校非常勤講師。保育園で子ども達に造形表現の指導、子育て支援センターで親子の造形活動の指導をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。