蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 郷土資料室 | 在庫 | 禁帯出 | K388/56/ | 0116309956 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009110015272 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
民話の研究会(東京)/編・発行
|
著者名ヨミ |
ミンワ ノ ケンキユウカイ |
出版年月 |
1979 |
ページ数 |
216P |
大きさ |
21 |
分類記号(9版) |
K388 |
分類記号(10版) |
K388 |
資料名 |
藤原の民話 (民話の手帖 1979) |
資料名ヨミ |
フジワラ ノ ミンワ |
叢書名 |
民話の手帖 1979 |
副書名 |
群馬県利根郡水上町藤原郷 |
副書名ヨミ |
グンマケン トネグン ミナカミマチ |
(他の紹介)内容紹介 |
学校間格差、所得格差、ナシ、それで学力世界一。“平等”と“個性伸張”の二つを追ったフィンランド教育。その授業のありさまは、われわれ日本人の常識を超えている。果敢で、自由闊達で、理念の高い教育から逆照射される日本の教育のあるべき姿とは。 |
(他の紹介)目次 |
「格差がないこと」と「個性化」は矛盾しない―はじめに 第1章 「平等」と「個性」を両立させるフィンランド教育(フィンランドの教育制度 フィンランドの子どもたちの学び ほか) 第2章 学力差のある子を教える柔軟な方法―ストロンベリ小学校(「ゆとり」を生む複式学級―フースカ先生の授業風景 豊かな支援策と学年制の微妙なバランス―ハマライネン先生の授業風景 ほか) 第3章 地域になくてはならない学校―プーリ小学校(できる子は放っておいても大丈夫―トルッケル先生の授業風景 「数学を学ぶ子ども」を支援するのが数学教師―ロホヤ市の教育方針) 第4章 忍耐強く待つ授業―ペルス中学校(「自分のために学びなさい」―サルミネン先生の授業風景 身近な問題からアプローチ―ムーリン先生の授業風景 ほか) 第5章 フィンランドという鏡に映る日本の教育(構成主義的な教育観と戦後新教育 新教育と『山びこ学校』 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
福田 誠治 1950年、岐阜県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。都留文科大学文学部比較文化学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ