蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
サブカルチャー文学論
|
著者名 |
大塚 英志/著
|
著者名ヨミ |
オオツカ エイジ |
出版者 |
朝日新聞社
|
出版年月 |
2004.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 910// | 0116820655 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本文学-歴史-昭和時代(1945年以後) 日本文学-歴史-平成時代
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810407618 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大塚 英志/著
|
著者名ヨミ |
オオツカ エイジ |
出版者 |
朝日新聞社
|
出版年月 |
2004.2 |
ページ数 |
670p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-02-257893-9 |
分類記号(9版) |
910.264 |
分類記号(10版) |
910.264 |
資料名 |
サブカルチャー文学論 |
資料名ヨミ |
サブカルチャー ブンガクロン |
内容紹介 |
かつて江藤淳が「サブカルチャー」と「文学」の間に引いた境界線を独自な構想の上に受け継ぎ、文学史の見えにくい現在の文学に明らかな系譜と判断の基準を提示する。『文学界』連載を加筆して掲載。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。筑波大学卒業後、フリーの編集者として漫画雑誌に関わる。80年代末から漫画原作、批評家としても活動。「戦後まんがの表現空間」でサントリー学芸賞受賞。『新現実』主宰。 |
(他の紹介)内容紹介 |
文学の基準、サブカルチャーの倫理。かつて江藤淳が引いた「サブカルチャー/文学」の境界線を独自な構想の上に受け継ぎ、文学史の見えにくい現在の文学に、明らかな系譜と判断の基準を提示する画期的論考。 |
(他の紹介)目次 |
序―サブカルチャーである、ということ 江藤淳と「サブカルチュア」としての戦後 村上春樹にとっての「日本」と「日本語」 まんがはいかにして文学であろうとし、文学はいかにしてまんがたり得なかったか 村上春樹はなぜ「謎本」を誘発するのか 吉本ばななと記号的な日本語による小説の可能性 幻冬舎文学論(あるいは天に唾する小説のあったはずの可能性) 山田詠美とライナスの毛布 「物語」と「私」の齟齬を「物語」るということ 庄司薫はデレク・ハートフィールドなのか キャラクター小説の起源、起源のキャラクター小説 神戸震災文学論 三島由紀夫とディズニーランド 『太陽の季節』は何故「サブカルチュア」文学でないのか 石原慎太郎と「見るなの禁止」 仮想と倫理―大江健三郎と三人の自死者について |
(他の紹介)著者紹介 |
大塚 英志 1958年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ