蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 141// | 0116697129 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「認知症」9人の名医
東田 勉/著,岸…
思春期の心理を知ろう! : 心の不…
松丸 未来/監修
バイアスの心理学 : だれもがもつ…
池田 まさみ/監…
認知症を防ぐ最高の食べ方 : OK…
山根 一彦/著
認知症にならないストレスマネジメン…
石黒 成治/著
みんなそれぞれ心の時間
一川 誠/文,吉…
全員“カモ” : 「ズルい人」がは…
ダニエル・シモン…
子どもの「ほんとうの才能」を最大限…
本田 真美/著
読めない人が「読む」世界 : 読む…
マシュー・ルベリ…
わかりやすい!「認知症」の世界が変…
工藤 喬/著,森…
みんなボケるんだから : 恐れず軽…
和田 秀樹/著
子どもとめぐることばの世界
萩原 広道/著
認知症の人に寄りそう・伝わる言葉か…
山川 淳司/著,…
認知症の人、その本当の気持ち
たっつん/著
ボケ、のち晴れ : 認知症の人とう…
川畑 智/著,内…
「人の期待」に縛られないレッスン …
中島 美鈴/著
家族が認知症になった時の接し方・介…
内門 大丈/監修
よくわかるACT<アクセプタンス…下
ラス・ハリス/著…
よくわかるACT<アクセプタンス…上
ラス・ハリス/著…
レビー小体型認知症とは何か : 患…
樋口 直美/著,…
認知症の人にラクに伝わる言いかえフ…
佐藤 眞一/[著…
コロナと認知症 : 進行を止めるた…
長尾 和宏/著
認知症知らずの脳活生活・脳活ごはん
朝田 隆/著,松…
認知症から資産を守るツボとコツがゼ…
青木 寿幸/著
本人と支援者が教える!認知症になっ…
かもした まこと…
勉強ができる子は何が違うのか
榎本 博明/著
文系のための東大の先生が教えるバイ…
植田 一博/監修
認知症グレーゾーンからUターンした…
朝田 隆/著
ボケるのがイヤなら、これは食べるな…
渡辺 雄二/著
認知症にならない100まで生きる食…
牧田 善二/著
60歳からの認知症にならない眠り方…
中山 明峰/著
文系のための東大の先生が教えるよく…
富田 泰輔/監修
ぼくは不眠症。 : 眠れる夜を迎え…
土井 貴仁/原作…
図解でわかる認知症の知識と制度・サ…
石原 哲郎/編著
認知症大全 : 151人の名医・介…
斉藤 直子/著,…
認知症になる48の悪い習慣 : ぼ…
岩瀬 利郎/著
なぜ世界はそう見えるのか : 主観…
デニス・プロフィ…
認知症の人の“困りごと”解決ブック…
稲田 秀樹/著
認知症専門医が見つけた!脳の寿命を…
佐治 直樹/著
カウンセラーはこんなセルフケアをや…
伊藤 絵美/著
認知症ってそもそも何ですか? : …
朝田 隆/著
認知バイアス
藤田 政博/監修
認知症700万人時代 : ともに生…
鈴木 雅人/著,…
認知症の教科書 : 科学的に正しい…
ボケずに大往生
和田 秀樹/著
60歳の現在地 : 20年後の認知…
渡辺 正樹/著
バイアスの心理学 : 「認知」のメ…
認知症を止める「脳ドック」を活かし…
朝田 隆/著,森…
パニぬけ : ザワザワする心、不安…
まーる/著,伊藤…
クスリを使わない認知症・発達障害・…
篠浦 伸禎/著
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810336829 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
鹿取 廣人/著
|
著者名ヨミ |
カトリ ヒロト |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2003.1 |
ページ数 |
5,252p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-13-012039-5 |
分類記号(9版) |
141.33 |
分類記号(10版) |
141.33 |
資料名 |
ことばの発達と認知の心理学 |
資料名ヨミ |
コトバ ノ ハッタツ ト ニンチ ノ シンリガク |
内容紹介 |
子供が話すのには何が必要か?-ものを「みる」能力(知覚・認知発達)と、人とコミュニケーションできる能力とが組み合わさる発達のすじみちを解説。言語治療の現場や言語聴覚士をめざす人に必要な心理学をわかりやすく示す。 |
著者紹介 |
1928年埼玉県生まれ。東京大学文学部心理学科卒業。知覚・認知心理学、発達心理学専攻。現在、東京大学名誉教授・文学博士。著書に「図形認知の発生条件」ほか。 |
(他の紹介)内容紹介 |
心理学を学びはじめた学生たちに、心理学の基礎研究と、心理学がかかわりうる実践との相互の関係について、具体的な例を示す一冊。 |
(他の紹介)目次 |
0 はじめに:ことばの発達の基礎にあるものは? 1 コミュニケーション行動とは?―“生体信号系”とシンボル機能 2 言語障害児を相手として―その療育事例 3 知覚・認知の発達のメカニズム 4 初期の知覚と認知―信号処理システムの形成 5 おわりに:ふたたび、ことばの発達の基礎にあるもの |
目次
内容細目
前のページへ