蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども庫1 | 在庫 | 帯出可 | 775// | 0120377767 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
話し合いと発表力トレーニング3
生越 嘉治/著
話し合いと発表力トレーニング2
生越 嘉治/著
話し合いと発表力トレーニング1
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…3
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…2
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…1
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…5
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…4
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…3
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…2
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…1
生越 嘉治/著
平家物語10
生越 嘉治/文,…
平家物語9
生越 嘉治/文,…
平家物語8
生越 嘉治/文,…
平家物語7
生越 嘉治/文,…
平家物語6
生越 嘉治/文,…
平家物語5
生越 嘉治/文,…
平家物語4
生越 嘉治/文,…
平家物語3
生越 嘉治/文,…
平家物語2
生越 嘉治/文,…
平家物語1
生越 嘉治/文,…
Junior里見八犬伝10
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝9
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝8
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝7
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝6
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝5
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝4
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝3
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝2
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝1
滝沢 馬琴/原作…
三国志 : 子ども版10
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版8
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版9
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版7
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版6
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版5
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版4
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版3
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版1
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版2
[羅 貫中/原著…
クラス全員が出演できる どの子にも…
生越 嘉治/著
クラス全員が出演できる 童謡劇
生越 嘉治/編著
クラス全員が出演できる 創作劇
生越 嘉治/編
クラス全員が出演できる名作劇
永井 鱗太郎/[…
クラス全員が出演できる民話劇
永井 鱗太郎/[…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810078452 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
生越 嘉治/著
|
著者名ヨミ |
オゴセ ヨシハル |
出版者 |
あすなろ書房
|
出版年月 |
1999.4 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-7515-2006-7 |
分類記号(9版) |
775.7 |
分類記号(10版) |
775.7 |
資料名 |
小学校劇の本 6 |
資料名ヨミ |
ショウガッコウ ゲキ ノ ホン |
副書名 |
クラス全員が出演できるどの子にもセリフがある |
副書名ヨミ |
クラス ゼンイン ガ シュツエン デキル ドノ コ ニモ セリフ ガ アル |
巻号 |
6 |
各巻書名 |
5〜6年生の劇の本 |
各巻書名ヨミ |
ゴ ロクネンセイ ノ ゲキ ノ ホン |
内容紹介 |
「子どもの主体的な表現を引き出し、育てる学習教材」として児童劇を捉え、クラス全員が参加できる劇を紹介。裏方としての協力も価値ある活動となってくる高学年にふさわしい「きつねウォッチング」など6作品を収録。 |
著者紹介 |
1928年徳島県生まれ。早稲田大学卒業。東京家政大学講師、厚生省中央児童福祉審議会委員。著書に「Junior里見八犬伝」などがある。 |
(他の紹介)内容紹介 |
高学年でも協力の重要さは変わりません。いや、さらに高学年らしい「協力」のしかたによって表現をいっそう豊かにし、楽しくすることができます。高学年では、演じる子たちが「観客に共感してもらうには」というように、観客と交流(協力)するための表現を、主体的に考えられるようになります。また劇の観客としては、積極的に参加すること―演じる子たちをはげまし力づけるような反応を返して劇を盛り上げ、感動を共有する、といった活動で、表現に協力すべきでしょう。さらに舞台装置・照明・音響効果・衣装などの、舞台には出ない表現スタッフ、「裏方」としての協力が価値ある活動になります。本書に収めた作品の背景にはこんな考えがあります。 |
(他の紹介)目次 |
きつねウォッチング―マザーグースの歌と動物行動学で「ノンフィクション劇」に挑戦! フェアプレーごっこ―これでもイソップ?子どもの自由な発想と主体的表現を生かして 貝の火―宮沢賢治の文学を味わい、心の問題を考えるリーダーズ・シアター おおかみがきた!―子どもたちのチームワークで本格的なドラマをつくり上げるために 迷路―女子だけでできる演劇クラブのための脚本―心のドラマにせまる みつばちマーヤの冒険―ボンゼルスの原作をヒントに、異年齢の百〜三百人が出演できる劇 |
目次
内容細目
-
1 きつねウォッチング
5-32
-
-
2 フェアプレーごっこ
33-56
-
-
3 貝の火
57-76
-
-
4 おおかみがきた!
77-98
-
-
5 迷路
99-120
-
-
6 みつばちマーヤの冒険
121-189
-
前のページへ