蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども庫1 | 在庫 | 帯出可 | 775// | 0120374699 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
話し合いと発表力トレーニング3
生越 嘉治/著
話し合いと発表力トレーニング2
生越 嘉治/著
話し合いと発表力トレーニング1
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…3
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…2
生越 嘉治/著
小学生のための「正しい日本語」ト…1
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…6
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…5
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…4
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…3
生越 嘉治/著
小学校劇の本 : クラス全員が出…1
生越 嘉治/著
平家物語10
生越 嘉治/文,…
平家物語9
生越 嘉治/文,…
平家物語8
生越 嘉治/文,…
平家物語7
生越 嘉治/文,…
平家物語6
生越 嘉治/文,…
平家物語5
生越 嘉治/文,…
平家物語4
生越 嘉治/文,…
平家物語3
生越 嘉治/文,…
平家物語2
生越 嘉治/文,…
平家物語1
生越 嘉治/文,…
Junior里見八犬伝10
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝9
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝8
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝7
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝6
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝5
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝4
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝3
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝2
滝沢 馬琴/原作…
Junior里見八犬伝1
滝沢 馬琴/原作…
三国志 : 子ども版10
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版8
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版9
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版7
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版6
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版5
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版4
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版3
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版1
[羅 貫中/原著…
三国志 : 子ども版2
[羅 貫中/原著…
クラス全員が出演できる どの子にも…
生越 嘉治/著
クラス全員が出演できる 童謡劇
生越 嘉治/編著
クラス全員が出演できる 創作劇
生越 嘉治/編
クラス全員が出演できる名作劇
永井 鱗太郎/[…
クラス全員が出演できる民話劇
永井 鱗太郎/[…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810071134 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
生越 嘉治/著
|
著者名ヨミ |
オゴセ ヨシハル |
出版者 |
あすなろ書房
|
出版年月 |
1999.3 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-7515-2002-4 |
分類記号(9版) |
775.7 |
分類記号(10版) |
775.7 |
資料名 |
小学校劇の本 2 |
資料名ヨミ |
ショウガッコウ ゲキ ノ ホン |
副書名 |
クラス全員が出演できるどの子にもセリフがある |
副書名ヨミ |
クラス ゼンイン ガ シュツエン デキル ドノ コ ニモ セリフ ガ アル |
巻号 |
2 |
各巻書名 |
1〜2年生の劇の本 |
各巻書名ヨミ |
イチ ニネンセイ ノ ゲキ ノ ホン |
内容紹介 |
「子どもたちの主体的な表現を引き出し、育てる学習材」として児童劇を捉え、クラス全員が参加できる劇を紹介する。第2巻では、1〜2年生向きの「ありときりぎりす」「かにむかし」「なんでもロボット」など8作を収録。 |
著者紹介 |
1928年徳島県生まれ。早稲田大学卒業。東京家政大学講師、厚生省中央児童福祉審議会委員。著書に「Junior里見八犬伝」などがある。 |
(他の紹介)内容紹介 |
これまでの劇指導は、先生が脚本を与えて、そのせりふをどんなふうに言うか、どう動作をするか、先生の指示どおりに練習していました。だから従来の脚本は、先生が教え込むための「指導すべき内容」として書かれたといえるでしょう。では「まず子供ありき」という脚本は、どんなものでしょうか?それは子ども自身が演じたくなり、演じて生き生きと活動できるもの―つまり「子どもたちの主体的な表現を引き出し、育てる学習材」でなくてはならないと思うのです。著者は長い間、そんな脚本を書こうと努力してきました。その中で、これはと思うもの、不十分な点を書き直したもの、新しく書いたものを集めて提出します。 |
(他の紹介)目次 |
ねずみのけっこん ありときりぎりす はねのいろはにじのいろ アイウエオリババ おばけじぞう ねずみのじょうど かにむかし なんでもロボット |
目次
内容細目
-
1 ねずみのけっこん
5-22
-
-
2 ありときりぎりす
23-42
-
-
3 はねのいろはにじのいろ
43-68
-
-
4 アイウエオリババ
69-98
-
-
5 おばけじぞう
99-118
-
-
6 ねずみのじょうど
119-144
-
-
7 かにむかし
145-164
-
-
8 なんでもロボット
165-190
-
前のページへ