蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
岩波講座 地球科学 14
|
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1979.12 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 450.13/1/14 | 0112085964 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010029701 |
書誌種別 |
図書 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1979.12 |
ページ数 |
300p |
大きさ |
21cm |
分類記号(9版) |
450.8 |
分類記号(10版) |
450.8 |
資料名 |
岩波講座 地球科学 14 |
資料名ヨミ |
イワナミ コウザ チキュウ カガク |
巻号 |
14 |
各巻書名 |
地球の資源 |
各巻書名ヨミ |
チキュウ ノ シゲン |
(他の紹介)内容紹介 |
この本では、視覚障害のあるおともだちのある日の一場面をとおして、視覚障害がどんな障害なのかをしょうかいしています。まわりの人たちからみると「なんでだろう」と思う場面と、おともだちのためにした工夫をしょうかいしました。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 どうしよう!?こんなとき(はやとくんの場合―集合場所がわからない たつやくんの場合―休み時間にひとり さとしくんの場合―道具が多すぎない!? あおいさんの場合―あいさつしない ほか) 第2章 視覚障害ってなに?(目がみえない、みえにくい障害です 目のしくみとみえにくさの関係をしろう 視覚障害のある人が安全にあるくために まなぶ場面でのさまざまな工夫をしろう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
千田 耕基 岩手県生まれ。宮城教育大学教育学部卒業後、東京都心身障害者福祉センター視覚障害科指導員を経て、1975年8月、国立特殊教育総合研究所視覚障害教育研究部研究員。1995年4月、国立特殊教育総合研究所視覚障害教育研究部長、現在、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育支援研究部長。専攻は障害児教育、視覚障害教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 大倉 滋之 東京都生まれ。品川区教育委員会事務局指導課指導主事。広島大学学校教育学部盲学校教員養成課程卒業。筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻修了。東京都立久我山盲学校教諭、筑波大学附属盲学校文部教官教諭、世田谷区立笹原小学校弱視通級指導学級「目の教室」教諭、東京都教育庁指導部義務教育心身障害教育指導課指導主事を経て、2007年4月より現職。専門は、弱視教育。広島大学在学中より、故・五十嵐信敬の指導のもと、視覚に障害のある子どもの教育相談活動に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ