蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ヒトはなぜ絵を描くのか (岩波科学ライブラリー)
|
著者名 |
齋藤 亜矢/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ アヤ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2014.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
大胡 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 720// | 0118215607 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916230926 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
齋藤 亜矢/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ アヤ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2014.2 |
ページ数 |
5,110,2p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-029621-2 |
分類記号(9版) |
720.1 |
分類記号(10版) |
720.1 |
資料名 |
ヒトはなぜ絵を描くのか (岩波科学ライブラリー) |
資料名ヨミ |
ヒト ワ ナゼ エ オ エガク ノカ |
叢書名 |
岩波科学ライブラリー |
叢書名巻次 |
221 |
副書名 |
芸術認知科学への招待 |
副書名ヨミ |
ゲイジュツ ニンチ カガク エノ ショウタイ |
内容紹介 |
DNAの差わずか1.2%のヒトとチンパンジー。その絵筆から描きだされる違いとは? キーワードは「想像」と「創造」。旧石器時代の洞窟壁画を出発点に、脳の機能や言語の獲得など、進化と発達の視点から考察する。 |
著者紹介 |
1978年茨城県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了(博士(美術))。京都大学野生動物研究センター特定助教。熊本サンクチュアリ勤務。 |
(他の紹介)内容紹介 |
メイヤー、モリソン、ローレンス、リヴィングストン、フェルミ、デヴィッソン、ガーマー、アンダーソン、ディラック、パウリ、ヤン、シュウィンガー。科学者たちの成功の陰には多くの困難があった。それにもかかわらず、彼らがそれをやり遂げることができたのはなぜだったのだろうか?本書では著名な科学者がいかにして物理学を築いてきたかを人間的エピソードをまじえて紹介する。 |
(他の紹介)目次 |
マリア・ゲッペルト・メイヤー―2つの文野のパイオニア フィリップ・モリソンのプロフィール サイクロトロンの歴史 コロンビア大学における物理学―核エネルギー計画の起源 電子線回折の発見から50年 素粒子物理学の誕生 最近50年間の場の理論の展開 |
目次
内容細目
前のページへ