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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

日本随筆大成 別巻 5

著者名 日本随筆大成編輯部/編
著者名ヨミ ヨシカワ コウブンカン
出版者 吉川弘文館
出版年月 1978


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般書庫在庫 帯出可914/1/4(5)0112177621

関連資料

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日本随筆大成編輯部
2020
331 331
行動経済学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910135888
書誌種別 図書
著者名 総務省統計局/編集
著者名ヨミ ソウムショウ
出版者 日本統計協会
出版年月 2008.3
ページ数 732p
大きさ 26cm
ISBN 4-8223-3479-6
分類記号(9版) 365.5
分類記号(10版) 365.5
資料名 社会生活基本調査報告 平成18年第3巻
資料名ヨミ シャカイ セイカツ キホン チョウサ ホウコク
巻号 平成18年第3巻
各巻書名 地域生活時間編
各巻書名ヨミ チイキ セイカツ ジカンヘン
内容紹介 国民の社会生活の実態を明らかにするために、平成18年に実施した、1日の生活時間の配分及び1年間の生活行動についての調査報告。第3巻は20行動分類による地域別にみた1人1日当たり時間数及び行動者率を収録。
その他注記 英文併記

(他の紹介)内容紹介 なぜ、家庭菜園で作った野菜はスーパーの野菜より美味しく感じるのか?なぜ30年分の借金をして新築住宅を買ってしまうのか?コンビニの店舗数が美容室より多く感じるのはなぜか?ボストン大学、コロンビア大学、スタンフォード大学…興味深い研究結果が!
(他の紹介)目次 第1章 行動経済学は「にんげん」らしくあるために(米国のノーベル経済学賞受賞学者に、「相田みつを」が愛される理由
なぜ人はソーシャルゲームにハマってしまうのか?
100人のチョイスを用意したハンバーガーのキャンペーンが残念な理由
コンビニの数は美容院や歯医者の数よりも、なぜか多いと思ってしまう不思議)
第2章 無駄な努力はやめましょう―行動経済学と深層心理(スマートドラッグに頼らず、安全に無料で集中力を高める方法とは?
美しい街シンガポールを支えた罰金制度が限界なワケ
バラ色が灰色に変わるマリッジブルーの原因
ユーチューバーになりたがる子供たちの言い分
なぜ企業は「学歴フィルター」で新卒学生を選別したがるのか?)
第3章 それでもお金とは仲良くしておきたい―行動経済学とお金(30年分の借金を負わせて新築住宅を買わせるマインドコントロール
保険は本当に役立つものなのか?
簡単にモノを買わされる人間の脳内にある二つのシステムとは?
老後年金2000万円問題の炎上で、トクする人々)
第4章 今より少しだけ良い世界に―行動経済学と社会(宵越しの金をもたなかった人々が、なぜ貯金できるようになったのか
自由から逃走するフリーランサーの心理
勝ち組プラットフォーム企業が追求すべきは、利益か?モラルか?
シェアリングエコノミーの発展を邪魔するズルい人々)
(他の紹介)著者紹介 橋本 之克
 マーケティング&ブランディングディレクター。著述家。東京工業大学工学部社会工学科卒業後、大手広告代理店を経て1995年日本総合研究所入社。環境エネルギー分野を中心に、官民共同による研究事業組織コンソーシアムの組成運営、自治体や企業向けのコンサルティング業務を行う。1998年アサツーディ・ケイ入社後、戦略プランナーとして金融・不動産・環境エネルギー業界等多様な業界で顧客獲得業務を実施。2019年独立。現在はマーケティングやブランディング戦略のコンサルタント、行動経済学に関する講師、著述家として活動中。2級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、東京商工会議所2級カラーコーディネーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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