蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
建築家アドルフ・ロース
|
著者名 |
櫻井 義夫/著
|
著者名ヨミ |
サクライ ヨシオ |
出版者 |
鹿島出版会
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 貸出中 | 帯出可 | 523// | 0118934397 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917183826 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
櫻井 義夫/著
|
著者名ヨミ |
サクライ ヨシオ |
出版者 |
鹿島出版会
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
213p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-306-04713-6 |
分類記号(9版) |
523.346 |
分類記号(10版) |
523.346 |
資料名 |
建築家アドルフ・ロース |
資料名ヨミ |
ケンチクカ アドルフ ロース |
副書名 |
理論と実践 |
副書名ヨミ |
リロン ト ジッセン |
内容紹介 |
「装飾は犯罪である」と唱えたアドルフ・ロース。ル・コルビュジエにも影響を与え、プレ・モダンの時代を駆け抜けモダニズム萌芽の契機をつくった建築家の人と空間を多くの図面と写真とともに探る。 |
著者紹介 |
埼玉県生まれ。東京大学大学院修士課程修了。建築家。東洋大学名誉教授。丹下健三都市・建築設計研究所等を経て、桜井義夫+I/MEDIA設立。主な作品にチェリードームなど。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「装飾は犯罪である」と唱えたアドルフ・ロース。ル・コルビュジェにも影響を与え、プレ・モダンの時代を駆け抜けモダニズム萌芽の契機をつくった建築家の、人と空間を探る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 ロースの提案(ヨーロッパとアメリカの1900年 『ノイエ・フライエ・プレッセ』に始まる文筆活動 “カフェ・ムゼウム” ほか) 第2章 ロースの空間(作品の全体像 概観 空間としての住宅 ほか) 第3章 過去への眼差し、未来への眼差し(ロースに見る歴史様式 ロースの近代的建築家誕生に関する理解について 天使の向かう先 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
櫻井 義夫 建築家、東洋大学名誉教授。1957年埼玉県生まれ。1981年東京大学工学部建築学科卒業、1984〜86年ヴェネツィア建築大学、1987年東京大学大学院修士課程修了。その後、丹下健三都市・建築設計研究所、マリオ・ボッタ事務所、クリスチャン・ド・ポルザンパルク事務所を経て、1993年櫻井義夫+I/MEDIA設立し現在に至る。2007〜23年東洋大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ